育てるタオル

Interview 愛用者インタビュー Fan / 003 「まず最初、入れ物がすごく可愛くてテンションが上がりました!」

田中泉さん

元NHKアナウンサー
現在はラジオのキャスター、司会など幅広く活躍中。2歳の男の子のママ。

Fan/003 田中泉さん

育てるタオルとの出会いは?

田中:海外に住んでいる母がプレゼントで送ってくれたのが最初です。「良いものだから、感想を聞かせて」って言われて。届いたのがfeelのバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ。まず初めに入れ物の丸い箱がすごく可愛くて、オシャレだなと思いました。色使いもグレーで何というんですか、こう、家に馴染むというか、シックな感じがすごい素敵だなって。
あと名前ですよね、「育てるタオル」って何だろう?恥ずかしながら私は知らなかったのですぐ調べて「え?大きくなるの?育つの?」ってビックリしました。最初から結構柔らかいのにそれが育つんだっていうので・・実際使ってみて本当に大きくなっている感覚ありました。正直タイトルで洗う度にふんわり、というブランドはあると思うんですけど、本当に厚みが増してる感じがしてると思いました。

インタビュアー:ありがとうございます、いい子に育っていて良かったです。いつものタオルのお洗濯方法は?

田中:私、ズボラなので乾燥機にそのままかけてしまって・・あまり自分でトントンして空気を含ませて干すこととかはないんですけど。それでも全然クタっとしないというか・・・物によってはすぐゴワゴワしたり縮んだりするものもあるんですけど、育てるタオルはそれは全く気になったことはないですね。

インタビュアー:乾燥機の方がより空気が含まれるので良いんですけど、日本はわりと乾燥機が少ないので「乾燥機、大丈夫ですか?」って聞かれるんですけど全然大丈夫です!

田中:逆に乾燥機の方がいいんですね!私の家にピッタリ!

タオルへのこだわりはありますか?

田中:数年前に結婚して、それまではあまり気にしてなかったんですけど、もうちょっときちんと家のことをしたいなって思った時に同じもので揃えたい気持ちもあって、育てるタオルの前にも、例えば年に何回かタオルを買い換えると決めていくつかのブランド試していたんですが、まだ定番が決められなかったという状況です。かつタオルっていただくことも多くて、結局なんかまた混ざっちゃったりして・・笑
色々試す中で何となく自分の好きな物とかこだわりたいポイントとか見えてきた気がします。

インタビュアー:どの辺をこだわりますか?

田中:私の中では薄すぎない、ゴワゴワしないこと。あまり薄すぎると吸水はしてもすぐシナシナってなっちゃうのが好きじゃなくて、拭いた後もフンワリ感があるのが好きで。あとは乾燥機によくかけるので、何回か洗って最初はフワフワでもすぐゴワってなってしまうのは結局捨ててしまうこともありました。あと、私のこだわりではないんですけど、家族、特に夫が1日に何回もシャワーを浴びるんですが、バスタオルだと大きすぎるって言うんですよ。feelのフェイスタオルぐらいのサイズで体を拭くんです。それが1回のシャワー量でちょうどいいということで、夫はフェイスタオルをシャワー後にパッと拭くタオルとして毎回使っています。
逆にバスタオルは結構大きいので、今2歳の息子がいるんですけど、息子とお風呂に入っている時に自分の体も拭いて息子も拭いて、と言う時にバスタオル1枚で済ませちゃうことがあるんです。
2枚使わずに私は叩くだけで水滴が取れるので そのあとに息子をガバッと全身を包むように拭いて・・なのでバスタオルは息子と私が、フェイスタオルは夫が使うという図式になっています。

インタビュアー:サイズの使い分けですね!タオルを選ぶ時に気になるサイズとか柔らかさってあると思いますが、他には何かこだわりはありますか?

田中:色味を気にしますね。私がプレゼントしてもらったのはミストなのですが、あれも素敵です。うちは白で揃えることが多いんですけど、頂き物のタオルだと原色、赤!とかあって・・・
育てるタオルだと、どの色をもらっても嬉しいなという感じがします。
体を包むもので気持ちも左右するから、カラーリングって大事かなと思います。
母も私にプレゼントして、家族にもプレゼントして全部の色をみてみたかったみたいです。笑
私も育てるタオルなら白以外でも揃えてみたいと思いますね。

インタビュアー:使っていただいているfeel、実は一番薄くて軽いタイプなんですが、その使い心地はどうですか?

田中:そうなんですか?全然感じなかったです!言われて初めて気づきました。薄さを感じさせなくて、私の感覚では厚手とは言わないけれどちゃんと包んでくれるって思ったけど、確かに重いとは感じたこと一度もなかったから、裏を返せば軽いってことなんですね!

インタビュアー:元々薄手のタオルって乾きやすいし洗濯もしやすい、扱いやすい。ただどうしてもすぐゴワついたり薄いとペラペラっとなってしまう。なので薄いけれどそれを感じさせないタオルに仕上がっていたら嬉しいです!

田中:確かに洗濯していても育ってるし薄いって感じたことはない、でも軽い!当たり前すぎて軽いからいいって思ってなかっただけで・・確かに軽いっていいですね!

ギフトとしての育てるタオル

インタビュアー:田中さんはお友達へのプレゼントとしても育てるタオルを購入していただいたことがありましたが、ご自宅用でタオルを購入して使っていただいた方がお友達にも勧めたい、と思ってもらえることはとても嬉しいです。

田中:オシャレだしプレゼントでも使わせてもらっていて。それも自分が体験した通り箱からテンションが上がるのでプレゼントにピッタリだと思って、もらって喜ばれるタオルだと思います。
本当に使えるものじゃないと渡してもどうかな?って思っちゃうんですけど育てるタオルって厚さへのこだわりのある方にもフィットするんだってお話を聞いて思いました。
薄すぎず厚すぎずいいとこどりしてると思いました。
機能的な小難しい話は抜きにしてオシャレだなと思うので、私は30代前半なのですが、30代の女性も気に入ってもらえるし、以前70代の男性の恩師にも喜んでもらえて。幅広い年代に受け入れられると思います。

インタビュアー:ありがとうございます。軽いというのも年配の方にお勧めしています。重いとお洗濯も大変なので扱いやすいというのもお勧めです。

田中:その方は水泳される方だったので一回り小さめのものもお渡ししたら喜んで下さいました。

今後期待したいラインナップ

田中:私の年齢だと友人が出産する人が増えてきて、出産祝いをあげることがあるんですけど、バスタオルを贈るのもいいんですけど赤ちゃん用のお包み、タオル兼バスローブ。今もバスタオルをそのまま被せているけど、より特別感が増すものというか、お風呂上がってすぐ着せてそのまま乾くものでしょうか。よく聞くのが2〜3歳になると逃げ回るって。それを着させればとにかく冷えないで、でも体は乾いているみたいになるって。私も他のブランドさんでもらって嬉しかった物なので、それが育てるタオルだとよりいいなって思います。
あと、このタオルの良さを活かしたおくるみみたいなものがあったらいいなぁ、と。そしたら生まれた時からご老人まで使えるかなぁと思います。
色々な方にお贈りしたいので、よりギフトっぽいものがあったらいいなと思います。

田中さん、ありがとうございました!

Fan/003 田中泉さん

ご家庭の中でのサイズの使い分けや、ホテルライクな暮らしの中での育てるタオル。
十人十色な育てるタオルのある暮らしがあることがうかがえるインタビューでした。

田中さんは、ラジオのキャスター、司会などで幅広く人の思いを届ける仕事をしているほか SNSなどで日々を大事に過ごす様子や感じた思いを発信中。→https://lit.link/IzumiTanaka

育てるタオル公式インスタグラムでは、皆様の「#育てるタオルのある暮らし」投稿を募集しております。こちらもチェック!→ @sodaterutowel

SERIES

  • feel
  • MARQUE
  • yellow ribbon
  • 24/7
  • Fais moi calin!

ITEM

バスタオル
フェイスタオル
ハンドタオル
タオルケット
バスローブ
スポーツタオル
雑貨
ウェア
アウトレット

SEASONAL SPECIALS

stay at home 2022
stojo
DECOR
トリバコーヒー
アロナチュラ
クレイド
カメヤマキャンドル
SHIHO